1: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:41:50
スマートフォンゲーム「ポケモンGO」をプレーしている人がポケモンを捕らえようと自宅の裏庭に侵入しようとしているとして、米ニュージャージー州在住の男性が同ゲームを開発した米ナイアンティックと任天堂を提訴した。
全米で配信されているポケモンGOをめぐり両社が訴えられる初の訴訟とみられている。

この男性は、衛星利用測位システム(GPS)を利用したポケモンGOにより両社が迷惑を掛けていると主張。
また、ポケモン探しのために所有地に不法侵入された全ての米国人を代表し、集団訴訟の認定を求めている。

カリフォルニア州オークランドの連邦地裁に7月29日提出された訴状は、
アラバマ州の墓地やワシントンのホロコースト博物館にポケモンを捕まえようとする人が殺到したことや、先月のゲーム配信開始から数時間以内にマサチューセッツ州の住民が十数回余りの訪問を受けたことにも言及している。

訴状によると、「少なくとも5人が原告のドアをノックして裏庭にポケモンがいると知らせ、ポケモンを『捕獲』するために裏庭に入らせてくれるよう求めた」。
「被告は敷地所有者の許可を求めずに現実世界にバーチャルのポケモンを存在させることで予想される結末を著しく無視した」と訴えている。

ナイアンティックに電子メールで訴訟についてコメントを求めたが、今のところ回答はない。
任天堂の広報担当、皆川恭広氏はコメントを控えた。
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:43:11
まあいつかは訴訟されると思ってた

3: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:44:35
マジでポケモンが目的で人の敷地に入り込もうとする輩がいるのか。そういうネタなのかと

4: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:44:48
侵入しようとしてる=まだしてない
勝てるのかよ

11: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:47:22
>>4
「迷惑をかける事」が予測出来るって所がポイントなんじゃね?

5: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:45:16
アニメで私有地が聖地になって
オタクが訪問繰り返したらどうなるの

8: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:46:30
>>5
そら所有者がキモオタから搾取するチャンスになるだけよ

6: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:45:19
まだGOが配信してから一ヶ月立ってないんだよなあ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:46:26
そりゃまぁアメリカ人だからね

9: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:46:53
もうさ、サービス終了させよう。
マナーない輩多くて色々と問題だらけだ

10: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:47:21
アメリカは訴訟大国だから上手くいけば稼げるんだろうな

14: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:48:25
>>10
コーヒーで火傷して3億円稼げる国だからな

12: 以下、VIPがお送りします 2016/08/03(水)17:47:57
企業「私たちはユーザーのモラルを信じたのです」